cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

米粉の豆パン

f:id:mlittle:20220219150040j:plain

金時豆がまだ半分ありましたので炊きました。今回は黒糖を半分いれています

少し炊きすぎて崩れてますね(苦笑)

今回は米粉を使いパンを焼きました。粉の配合は米粉の割合を2割にしました

【強力粉(カメリア)160g、米粉40g、バター10g、砂糖20g、塩3g、牛乳150ml、ドライイースト3g】

1次発酵までHBを使い、6等分に分け丸めて濡れた布巾を被せベンチタイム10分

f:id:mlittle:20220219150054j:plain

伸ばして金時豆を均一に置き包みます

f:id:mlittle:20220219150032j:plain

40度で2次発酵、膨らみが弱いので少し長め40分

f:id:mlittle:20220219150046j:plain

3つは真ん中をカットし、メイプルシロップ、豆を練り込んだクリームチーズを入れました

f:id:mlittle:20220221080917j:plain

200度で10分、190度に下げ10分焼きました

f:id:mlittle:20220219150029j:plain

キメが細かく大変もっちり

f:id:mlittle:20220219150043j:plain

いい感じの生地ですね

f:id:mlittle:20220219150036j:plain

米粉の良さは、ほんのり香る炊きたてごはんの風味

f:id:mlittle:20220219150022j:plain
春キャベツとベーコンのスープスパゲッティ

クリームスープ仕立てのスパゲッティと一緒にランチにしました

f:id:mlittle:20220221080402j:plain
今朝の朝食

夏みかん、セロリ、バナナのジュース付き

f:id:mlittle:20220220185551j:plain

雨水の日に小さなお雛様を飾りました

春はもうすぐそばにある様です