cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

みそ煮込みハンバーグ

f:id:mlittle:20210325072313j:plain

昨夜は煮込みハンバーグ

赤ワインが少なくなっていたので、定番ソースが作れないので、八丁味噌をベースにしてみました

f:id:mlittle:20210324222821j:plain

豆腐にパン粉を浸し繋ぎにし、玉ねぎ、にんにくペースト、塩胡椒を合わせてよくこね形にします

f:id:mlittle:20210325002557j:plain フライパンで焼き目をつけてからオーブン180度で10分焼きますね

f:id:mlittle:20210324233859j:plain

ショートパスタ、カザレッチェを茹でておきます

使ったフライパンでお水200ml、お酒50mlをにたたせます。

八丁味噌大1.5、ウスターソース小2、お砂糖大1、バター15g、はちみつ少々

(ソースの分量はハンバーグ3,4個分目安) f:id:mlittle:20210325070851j:plain

グツグツ煮詰めます

先日、作りました赤ワイン煮込みのソースの残りを少し加えました

だんだんとろみがでてきます

f:id:mlittle:20210324233427j:plain

ハンバーグとしめじ、ショートパスタを加え煮込みます

(とろみが足りない時は、水溶き片栗粉を少々いれます)

カザレッチェはソースがよく絡み合いますね

九条ネギと半熟卵をトッピング

これに溶かした熱々チーズをのせます

f:id:mlittle:20210324230023j:plain

深みのある八丁味噌のまろやかなソース

f:id:mlittle:20210324235006j:plain

ナッツ入りサラダ、山椒のきんぴらと一緒に f:id:mlittle:20210325071046j:plain

今朝はいいペースで走れましたね

f:id:mlittle:20210325062508j:plain

足を痛める前より速くなった

あの怪我で走り方やストレッチを学べたおかげかな(笑)

f:id:mlittle:20210325062754j:plain

歳を重ねても成長を感じる事はささやかながら嬉しい

f:id:mlittle:20210325062739j:plain

何事にも共通する事ですね

皆さま、よい日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村