cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鶏中華そば

鶏ガラから作る中華そばをめんくいさんが載せられていました。鶏ガラだけてなく、すごいのは、親鶏も合わせて作られてます

鶏中華そば その2 - うまげな話

湯通しし、血あいをきれい掃除し、酒、生姜、長ネギと一緒に3時間煮出しました。アクは丁寧に除き弱火でじっくりと

こちらは親鶏です。肉質は硬いですが噛むほど旨みがでますし、脂の旨みが強いです。こちらを酒、味醂、醤油、にんにく、生姜で焼豚にしました

煮汁と共に半日以上漬け込みました

濾してみると、きれいな透明な黄金色ですね

親鶏の焼豚の漬け汁、塩、醤油で調整して中華スープを作りました

中華ペーストに一切頼らないで、シンプルな素材でこれだけ味わい深いおいしいスープが出来るとは思いませんでした

スーパーで買いました中華麺が、柔らかすぎて気になるので次回は麺も選び、極上の鶏中華そばにしたいです

めんくいさん、ありがとうございました

朝は鶏ガラスープで炊き込みご飯にしました。親鶏焼豚も刻み入れています

よい一日をお過ごし下さい