cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

丹波篠山の黒枝豆

こちらは先週、丹波篠山の畑で買いました黒枝豆。枝豆として食べられるのは限られた期間です

刈り取り直後はこちら

鮮度が大切なので、当日のうちに下処理して、茹で、焼き枝豆を楽しみながら、昨夜は

黒枝豆のひじきごはん

あとはスーパーで見つけた鮮度のよい長崎産の丸あじを使い

鯵フライと里芋枝豆コロッケ

蒸し器で蒸した里芋を練り、枝豆もたっぷり

今回の黒枝豆は解禁されて間もなくの初旬で、粒はやや小さめですが、青々した味わいで美味しい

今から仲摘み〜晩摘みにかけて、さやは黄色っぽく、豆は段々黒っぽくなり、粒が大きくプリっと張り、芳醇さが増してきますね

鯵の潮汁も一緒に。昨日の夕食でした

朝ラン5キロ 平均ペース6'48"

よい週末をお過ごしくださいね