cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

いくらの醤油漬け

秋鮭の季節、北海道産の筋子を買いました

お塩をいれた40度のぬるま湯できれいになるまで丁寧に膜から外し、きれいになるまで洗います。最後は70度の湯を通して常温の塩水にさらします

洗う間は白っぽくなりますが、洗い終えた頃はピカピカのいくらが宝石のよう

漬け地には醤油、酒、味醂を煮切り冷まして、昆布を入れたもの

いくらの粒の味がとても濃くて美味しいです。新米、いくらと艶やかですね

一晩漬けたものは、お正月用含めて小分けにして冷凍します(小分けには、お弁当用カップを使ってます)

ささみの柚子胡椒マヨ和え

鶏ささみとアーリーにマヨと先日作りました、柚子胡椒を入れて。やみつきになりそう

かぶと柿のマリネ

かぶと柿のスライス、茹でたかぶの葉を柚子酢とオリーブオイルで和えてます

具沢山の豚汁をたくさん炊いて一緒に頂きました

いくら、大根の葉おかかと納豆の朝ごはん

朝ラン5キロ 平均ペース6'50"

よい一日をお過ごし下さいね