cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

柚子胡椒づくり

青柚子と青唐辛子が出回る今の季節に作りたいもの

青柚子の皮を削り、青い韓国唐辛子はへた、種を除きみじん切り(メガネ、調理手袋をして)

下処理した状態で、柚子皮22g、青唐辛子(中辛)75g、塩15gです。すり鉢で滑らかにして

柚子胡椒

数時間落ち着かせて完成。激辛は得意ではないので、恐る恐る一口試食(笑)

突き抜けるような爽やかな柚子と程よい辛みがたまりません。辛さではなく美味しさにしびれました

皮を削り終えた柚子は果汁を絞り、お醤油、昆布、鰹節と合わせて柚子ポン酢に

焼き地鶏に添えました

鶏の旨みに格別な風味が重なり美味しい

いとこ煮

おはぎ用に炊いた餡子の残りを使いました

壬生菜とお揚げの炊きもの

柚子胡椒は、香りを逃がさないうちに、小分けにして冷凍。ポテサラに入れるのも好きですし、これからの季節、あたたかいお鍋にも

去年豊作の柿は今年は2個だけ。また来年を楽しみに

よい一日になりますように