cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

秘密のアルバイトと賄い料理

f:id:mlittle:20220127080840j:plain

鯖の美味しい時期もそろそろのようですから鯖味噌を作りたくてスーパーにて千葉産の大変お安い鯖を購入

調理をしながら高校生の頃、自分がアルバイトをしていた事をふと思い出しました

f:id:mlittle:20220127073918j:plain
継ぎ足し、煮汁をかけ断続的に煮詰めること4時間程

旅費を貯めたくてアルバイトは禁止でしたがこっそり週末は小さな魚料理のお店でお皿洗いをしていました

f:id:mlittle:20220127073902j:plain
鯖味噌

生簀を眺めながら、賄いはいつも白いごはんに魚が入った赤出汁、煮魚、半端な部位のお造りに揚げ物

f:id:mlittle:20220127073855j:plain
柚子風味茶碗蒸し

特に煮魚の味付けがお気に入りで、魚はこんなに美味しいんだと感じていました。おいしいカレーの日もありました

f:id:mlittle:20220127073843j:plain
せせりと葱の塩レモン炒め

2駅分の距離があり、祖母の知り合いのお店でしたから帰りは送って頂き、巻き寿司などお土産付き。はじめての隠れアルバイトを満喫

f:id:mlittle:20220127073851j:plain

3年ほど前に法事で20年ぶり位に伺いました。やさしい店主の奥さまの笑顔と魚のおいしい味は当時のままでした

f:id:mlittle:20220127134219j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'15"

冬の庭、ひっそりと咲いていました

よい日をお過ごしくださいね