cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

足赤エビフライとつみれ汁

海老をよく見かけるようになりました。

こちらは活けの足赤海老です。落ち着いたら海老が浸かる程の水を張り冷凍保存し、おせち用に。

12月に入ると価格も上がるかもしれませんし(昨年は高くてやめました)いつ買えるか分からないので今のうちに

こちらは市場で昨日買いました同じく足赤海老

平均して、1尾215円程

エビフライ

パン粉がわずかしか無いのに調理中に気づいて、自家製食パンをフードプロセッサーで生パン粉にしました。少し粗めでサクサク、エビフライにはこちらのがいいかも(笑)

北海道のいわしは

叩いて、生姜と九条ネギ。あとは卵を半分、片栗粉、お塩少々いれてお団子に

いわしのつみれ汁

じゃがいもと太葱の明太子グラタン

海老も味が濃く、海老味噌まで美味しい贅沢なエビフライ。ごちそうさまでした

よい一日になりますように