cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ハリイカの新子

少し大きくなっていますが、ハリイカの新子です

可愛い手のひらサイズ

小さくても立派な墨袋

肝付きのまま下足を焼くとおいしいと魚屋さんに伺ったので、墨袋、眼、嘴をなどを除き、片栗粉をふり、表面をこんがりに焼きました

ハリイカの肝付バター醤油焼き

新子はハリがあり、非常にやわらかく、切らなくてもそのままいけますね。肝が大変濃厚でおいしいです

翌日はお造り

こちらも柔らかく、甘みがありエンペラはコリコリ食感がいいです

梅の銀あん茶碗蒸し

自家製の梅干しを中に半分入れています。滑らかな玉地にふわっと梅が広がります

蒟蒻と牛蒡の煮物

大矢商店さんより頂いた昔ながらの和玉の蒟蒻です

昨夜の夕食でした

朝ラン5キロ 平均ペース6'53"

強風の向かい風で前に進まない。涼しい風を全身に浴び、筋力をしっかり使いました