cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

イカ墨スパゲッティ

先日載せましたハリイカの新子たち。イカ墨、肝、ゲソと胴の間の辺りの身を、冷凍していました

墨の量を見てたくさんは作れないので1人ランチ用に保存していました

紛れていたことはありましたが、正式なイカ墨スパゲッティを初めて作りますから試作です

ラグーソースとペペロンチーノを合わせた感じで作ってみました

墨袋を合わせ、身には肝を和えておきました

本場のイカ墨スパゲッティにはトマトを入れるようですが、酸味よりしっかりイカ墨にしたかったので入れませんでした

オリーブオイルでにんにくを炒め香りを移し、赤唐辛子を炒め、肝を絡めた身を炒め白ワインを加えのばします

墨を加え、弱火で水を足しながら煮詰め、途中フュメドポワソンをひとつまみ、最後に火を強くし茹で汁、麺を絡め塩で味を整え、葱をパラパラ

イカ墨スパゲッティ

見た目は真っ黒で伝わらないかもしれませんが、にんにくと唐辛子が効いて、墨と肝のイカの味がしっかり入ったソースの濃度がちょうど良く美味しい

一盛り300円のハリイカの新子でお造り、天ぷら、本格的なイカ墨スパゲッティまで作れましたね

朝ラン4キロ 平均ペース6'33"
よい週末をお過ごしください