cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

秋色のぶどうケーキ

果物の美味しい季節、産直には旬を迎えました色々なぶどうがあり美味しそう

今回はケーキにも使いたくて粒が小さめなピオーネとマスカット系の瀬戸ジャイアンツを買いました

ぶどうが好きな家族の誕生日が近いのでショートケーキにしますよ

1層目

15センチ型のスポンジは米粉を使い前夜に焼いて生地をおちつかせています

クリーム用のターンテーブルの代用はうつ伏せにした皿に皿をのせてます(笑)

底の噛み合わせいいのかクルクル回ります

瀬戸ジャイアンツは桃のような型がかわいらしいですね、皮ごと食べられます

ピオーネは数秒お湯に浸して冷やします。皮をめくっても紫の色が残るように。

ブルーベリーはシーズンに買いましたものを冷凍していました

ナパージュ(砂糖水をゼラチンで滑らかにしたもの)で艶出し

ぶどうのショートケーキ

朝ラン5キロ 平均ペース6'17"

朝ごはん

快晴の月曜日、良い一日になりますように