cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

おもちレシピ

昨日は生田神社からスタートし初ラン

神戸のまちを西へ18キロ程ランニング。

ウォークを含めて約20キロ位

f:id:mlittle:20210101150036j:plain

普段賑やかな大通りも静かな別世界みたいで気持ちよく走れました

f:id:mlittle:20210102044445j:plain

元旦に早起きして、冷たい風を感じ、昇ったばかりの太陽を浴びながら、爽快な気持ちのいい時間を過ごせました

そして、やっぱりうれしいのは

走れば食べても0キロカロリー

(お気に入りの言葉)

f:id:mlittle:20210101151019j:plain

走ったあとの食事 おもちとおまんじゅうと和菓子、、食べすぎ?

そして最近、牛乳が消費出来ずにホワイトソースばかり作っていたので

お餅を使ってグラタンを作りました

f:id:mlittle:20210101200424j:plain

ホワイトソース(200g)に酒粕(30g)お味噌(大1)を溶かし加えました

f:id:mlittle:20210101200526j:plain

酒粕が加わると、少し品のあるホワイトソースに

お餅は食べやすいサイコロ型にカットしてレンジで柔らかくします(今回は80g)

かたいお餅なら先にレンジで。

f:id:mlittle:20210101200850j:plain

カブは皮を剥きくし切り

f:id:mlittle:20210101200929j:plain

バターでエビと一緒に焼き色をつけて。 カブは串が通るくらいまで焼きます

f:id:mlittle:20210102044541j:plain

グラタン皿にオイルを塗った後、

ホワイトソースにお餅を敷き、カブ、エビを乗せて

小松菜もいれました。

f:id:mlittle:20210101201211j:plain

ピザチーズ、パルメザン、パン粉をのせてトースターで焼きます

f:id:mlittle:20210101201255j:plain

こんがり 

オイル少々、ブラックペッパー、パセコンをのせて完成です

f:id:mlittle:20210101201330j:plain

サラダはお節の黒豆、くわいも入っています

f:id:mlittle:20210101201410j:plain

おもちをマカロニ代わりに。

お正月料理後に余った材料を使いよかったら試してみてくださいね

缶のホワイトソースでもいいですし (缶の場合は味がしっかりついてるので、酒粕や味噌の量は調整必要かもしれませんね)

海老とお餅は相性がいいですし、ボリュームあります

f:id:mlittle:20210101203349j:plain

柔らかいお餅が酒粕ホワイトソースによく絡み合います

f:id:mlittle:20210102074659j:plain

今朝は日の出にあわせてスタートしたけど、雲が多すぎて、、残念

箱根駅伝はじまりましたね。

皆さま、よい1日を

PVアクセスランキング にほんブログ村