cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ブラックフォレスト

先週末のケーキはこちらの山形のさくらんぼ(紅さやか)を使いました

果肉の中まで赤く染まり、甘酸っぱくて濃さを感じる味わい

前日にさくらんぼをコンポートにして、カカオを生地を焼きました

今回は口溶けよくなるように米粉を使いビスキュイ(別立て)の生地に

ラムを仕上げに入れたコンポートのシロップを生地の断面にハケで塗り染み込ませて

生クリームを塗り、コンポートした果肉をのせて生地で挟みます

ブラックフォレスト

クリームで周りをクルクルして、板チョコをコポーしたものをパラパラと

フレッシュなさくらんぼも乗せて完成

クリームが緩くなるので、エアコンを付けての作業です。さくらんぼの美味しい季節に作りたかったケーキ、冷やして頂きました

クリームに甘酸っぱいコンポートが滲み、ビターな生地によく合いますね

土砂降りの朝、お気をつけてお過ごしくださいね