cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鯵フライと鱧のうざく

島根浜田の鯵が入荷されていました

この特別な鯵は、小さなうちから脂がのっているそうです。開いても美味しいのがよく分かります

アラも旨みが詰まってるので出汁を取りました

さっそく、贅沢に丸ごとフライに。

こちらは魚屋さんの活けの鱧ですがサイズも小さめで、大変お値打ちなものです。グリル焼きして甘だれに漬けこみ蒲焼に。

鱧のうざく

土佐酢に鱧の蒲焼、きゅうりを合わせて暑くても身体にスッと入る美味しいうざくに。

うざくに鱧を使うのは以前、めんくいさんの記事で知り、大変気に入ってます。

卯の花(スジコン入り)

鯵の潮汁

ウスターソース、すだちを絞ったりサクッと。

ふっくらとホクホクの身からジューシーでまろやかな旨みがあふれますね。

水菓子 幸水

朝ラン5キロ 平均ペース6'27"

よい週末をお過ごしくださいね