cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

味覚狩り

昨日は、神戸市西区神出にぶどう狩りに行きました。広大な田畑が広がり、雌岡山(めっこさん)もきれいに見れました。

見晴らしが、本当にきれいで、眺めていたらぼんやり奥にみえるのは家島群島と教えてくださいました。こんな場所から海や島まで見えるのですね

たわわに実ったぶどう

本当にたくさんのぶどうの数です

手入れがしっかりされていて

どれをとっても、張りがあり美しい房。農家さんが丹精込めて育てられたのが伝わってきます

1300円の入場料のみで時間制限なくゆっくり好きなだけ食べられます

(持ち帰りたいときはグラム100円で購入出来ます)

足元は緩やかな傾斜ですが、きれいなフカフカの藁が全体に敷き詰められてます

お水で洗い、持参した凍ったペットボトルや保冷剤をバケツにいれて冷たいぶどうを頂きました。

もぎたては、パンパンに張りがあり、いい香り

品種は、マスカットベリーAですから甘みが強く、ベリーAにしては大変、粒が大きいです

木の下は25度位の体感温度でしょうか。

いっぱい食べて、レジャーシートに寝転んで。見上げればの緑のカーテン。木陰で風が抜けて気持ちがよかったです

農家さんたちも大変親切で、また来年も訪れたいと思いました。ごちそうさまでした

よい一日をお過ごし下さいね