cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

渋皮煮とマロンペースト

前回の栗、残りの半分を使いました。

キズが付かないように丁寧に。鬼皮だけむきます。

水に重曹を少しいれて、栗を入れアクを除き中火で10分の程茹でこぼし。

竹串で筋と指でやさしく余分な皮を除き、きれいにします。水を変えながら茹でこぼしを後2回ほど繰り返して、最後は重曹なしで水のみで5分茹でました

下茹でが終わりましたら、水、きび糖(栗の6割程の量)で15分程炊き、仕上げにダークラムを少し入れ一晩寝かせます

渋皮煮

切っても味が染み込み美味しそうです

10個(200g)を少し煮汁を加えてペーストしました

裏ごしして

マロンペースト

滑らかに。これをベースに生クリームを加えるとマロンクリームになります。

純粋な和栗のマロンクリーム、ケーキに使いたいですね

朝ラン5キロ 平均ペース6'20"

今朝もしっかり汗をかく。

よい一日をお過ごし下さいね