cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牡蠣の酒粕グラタン

市場にて。広島産の円盤の加熱用の牡蠣と

大阪湾のいわし

牡蠣は下処理してから比較的小さなものを選び、塩胡椒、薄力粉を塗してバターで表面を焼き

牡蠣とほうれん草の酒粕グラタン

ベシャメルの仕上げに新酒の酒粕を加えてこんがり焼きました。自家製バタールと一緒に

セロリのじゃこきんぴら

オリーブオイルでじゃこと唐辛子、セロリを炒めて仕上げにみりんと薄口を加えてしばらく馴染ませたきんぴらです

こんがり焼いた中には、クリーミーなほうれん草と牡蠣。ほのかに酒粕の芳醇な香り。冬に一度は食べたいごちそうです

いわしの蒲焼き弁当

小さくても脂が乗ってますね。朝食には塩焼き、お弁当の蒲焼きは冷めても美味しい

お庭の片隅に

よい一日をお過ごし下さいね