cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ゆし豆腐と温活

山の帰りに塩屋の昔ながらのお豆腐屋さん(田仲とうふ店)で買いました。おからに厚揚げ、垂水のわかめや野菜の入ったがんもなど

笑顔が優しい、気さくな沖永良部島ご出身のご主人が作られているゆし豆腐も

親鶏を入れて炊く、あったかおでん

がんも、厚揚げも油抜きをして、出汁が染みてます

湯豆腐

ゆし豆腐はお汁ごと食べると美味しいとの事。自家製柚子胡椒を添えて頂きました。大豆の甘みが濃くて、絹豆腐よりさらに滑らか

教えて頂きましたごはんのお供、牡蠣味噌をのせて。同じく坂越産のものですが、少し細み、小ぶりなもので作りました

昨日のランチ ブロッコリースパゲティ

アンチョビ、にんにくを効かせたブロッコリーソース。ベシャメル、粉チーズでクリーミーに仕上げました。

旬のブロッコリーをくたくたに茹でてるので、たっぷり食べられます

今朝は冷え込みましたが、朝ラン5キロ、柚子ジャムをのせたホットヨーグルトを取り入れて、ささやかな温活。

よい日曜日をお過ごしくださいね