cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

牡蠣の春巻き

赤穂の坂越の牡蠣、成長して1番いい時期を迎えています。全体的に張り、身の詰まりがいいですね

潔く牡蠣のみ。

きれいに洗い、30秒程下茹でしてふっくらした牡蠣をペーパーで水分を拭き取り、大きめは1粒、他は2粒並べ、春巻きの皮で包みます

牡蠣の春巻き

170度位でこんがりきつね色になるまで揚げました。ザクっとした衣の中に味の濃い牡蠣。シャキッとさせた白髪ネギとセロリを添えて

和がらしとお醤油がよく合いますね

軟骨入りのつみれ

鶏もものひき肉に刻んだ軟骨と淡路玉ねぎを練り込んだつみれには、やさしいお出汁を含ませて

愛媛、無茶々園さんの伊予柑(生活クラブより)

瑞々しくたっぷりの果肉の香りがいいです

牡蠣のスパゲティ

下茹、調味しにんにくや赤唐でオイル漬けした牡蠣を使う一皿。ビーツの塩バター蒸し、まろやかなカリフラワーのポタージュと共に

朝ラン5キロ 平均ペース6'43"

よい週末をお過ごしくださいね