cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

春告魚と猫の日

近所の魚屋さん、出されたばかりの比較的大きめの黒メバルに出会いました。26センチ程

艶やかなメバル、春の訪れを感じますね

短時間で蓋をしてふっくら仕上げます。仕上げにお豆腐、生わかめを入れて魚に煮汁を何度かかけながら完成

皮はホロホロですが、身がよく盛り上がってとても美味しそう

新玉ネギグラタン

半分の玉ねぎの上部を浅くくり抜きラップをしてレンジで2分程加熱。

ベシャメル、じゃこ、チーズ、ネギ、取り除いた玉ねぎを刻み混ぜ合わせてくり抜き部分に埋めて、オリーブ油を少しかけてトースターでこんがり焼きました

切り干し大根とごぼうのマヨ味噌和え

まだ出始めなので、あっさりした身に少し甘みを加えた煮付け。ふっくらとして食べ応えがあり、煮汁を含んだ豆腐、生わかめもごちそう

今日は猫さんの日です

猫の日おめでとう

よい一日をお過ごし下さいね