cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

サブレパリジェンヌ

いつでもおいしいお菓子を焼ける支度

材料はバター150g、薄力粉190g、粉糖60g、アーモンドパウダー45g、塩ひとつまみ(約30枚分)

粉は全てふるい合わせて、冷やしたバターは角切りにして粉とバターをすり合わせながら指で潰してサブラージュします。パラパラ

この混ぜ方でサブレの食感が決まります

冷たい牛乳大さじ1を加えて、こねないようにやさしく混ぜ合わせながらひとまとめに

この状態で冷凍ストックしておくと、いつでもすぐ食べられますね

食べたい時に軽く解凍して、表面を布巾で湿らせグラニュー糖をまぶして、カット。指で少しくぼみを作り

170度のオーブンで30分程焼きます

サブレパリジェンヌ

表面はザクっと。中は砂のようにサラサラとした食感にバターの風味が広がります

サブレディアマンともいいますが〝ダイヤモンド〟

キラキラとお砂糖が光るお菓子が珈琲時間を豊かにしてくれます

一晩置くとさらに良し

朝ラン5キロ平均ペース6'32"

夜明けも段々と早くなってきましたね

冷たいけど、体もしなやかに、整います

よい週末をお過ごし下さいね