cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

自家製ハンバーガー

週末の楽しみはケーキやお菓子、パンを焼くこと

日曜日はバンズを焼きましたよ

強力粉250g、薄力粉50g、砂糖15g、塩5g、バター25g、ドライイースト4g、牛乳220gをHBで1次発酵まで。

ガス抜きして6等分にしてベンチタイム、形成して2次発酵40度で40分。卵液を塗り白胡麻をパラパラ

200度で15分程焼きました

バターは多めにして柔らかくリッチなバンズなりましたね

合い挽きに塩胡椒だけして焼いたパテに、新玉葱をたっぷりのせて。パン生地が思った以上に膨らみパテが小さく見える(笑)

アンチョビやにんにく、オレガノが効いてる自家製ピザソースをかけて

最初にサニーレタスを敷き忘れたので敷いて(笑)フレッシュトマト。マヨネーズをかけて挟みました

産直の地元のお野菜、国産の小麦やお肉。シンプルだからこそ素材をじっくり味わえる気がしますね

ガーリック揚げじゃが

かわいいサイズの新じゃがをスチームしてから表面をにんにくと一緒にオリーブオイルで揚げ焼きして、ゲランドの塩をパラパラと

二つだけ縦にサンドしてみましたが食べにくい(苦笑)

次は切り落としから作る100%ビーフ、チェダーチーズや玉ねぎカツを入れた淡路バーガーもやってみたいな

よい一日になりますように