cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

うどとエシャレット

春の恵み、また少し。新玉葱、エシャレット(早摘みの春らっきょう)、三田のうど

うどと剣先いかの昆布茶サラダ

あく抜き後、スライスしたうどと剣先イカに昆布茶、オリーブオイル、酢を合わせたドレッシングでマリネしてわけぎを散らしました。冷やして馴染ませるとおいしい

小さな新玉ねぎと鶏もも肉を串に刺し、塩胡椒してハケでタレを塗りながら香ばしくグリル焼き

新玉葱の焼き鶏

玉ねぎが主役の焼き鶏ですね

うどのきんぴらとエシャレットの肉味噌のせ

うどの皮はきんぴらに。エシャレットはオリーブオイルで軽く炒め豚バラで作った甘辛い肉味噌で。

白米に少しのせながら食べるのがたまらない

うどの枝で天ぷらも

春の山菜の突きぬける香りや特有の苦味は冬にため込んだ老廃物を排出して、身体の細胞を目覚めさせてくれる自然からの贈り物

よい一日になりますように