cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

新玉ねぎ麹の蒸し豚

玉ねぎ、麹、塩を1週間ほど漬け込み玉ねぎ麹を作りました。新玉ねぎは水分も豊富なので水を入れずに仕上げました

麹で色々なものを作られているみんちさんも絶賛されていた玉ねぎ麹です

麹は素材の旨味を引き出します、まずは玉ねぎ麹を豚肉にすり込み2日寝かせて、春キャベツと一緒に蒸し器で蒸しました

しっとり、柔らかく玉ねぎ麹の旨味が加わりつつ、豚の旨味が引き出されています。これだけで味付けも決まる発酵調味料だと感じました

玉ねぎ麹の蒸し豚

一緒に蒸した春キャベツも旨味がたっぷり

山うどのきんぴら

文旦と新玉ねぎのサラダ

玉ねぎ麹のかき卵汁

スープの味付けにもコクが出ています

昨夜の夕食でした

朝ラン5キロ 平均ペース6'40"

よい一日になりますように