cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

サクラマスの漬け丼

こちらは旬を迎えました淡路島のサクラマス

淡路島の福良では自然に近い条件でサクラマスの養殖に力を入れているようです

皮を除き、塩をしてから、水分を拭きとり幽庵地に30分程漬け込みました

一晩ペーパーに包み寝かせておきました

幅が広いので半分にしてからスライス

サクラマスの漬け丼

漬けこみしていたタレに潜らせてごはんの上にのせ、香味野菜、刻み海苔や山葵を添えて

もっちりして、後に残る上品な旨み、ほっぺた落ちそう。天然物では以前お寿司で頂いた事があり、サクラマスの美味しさに魅了されました

蒸し豚

塩して2日置き、蒸し器で蒸してから、蒸し汁に浸して一晩、寝かせています

温めた蒸し豚も甘みが増し、また美味しい

ひじきと高野豆腐の煮物

ごちそうさまでした

よい一日をお過ごし下さいね