cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

新玉ねぎ麹

新玉ねぎ麹は自然の万能調味料

瑞々しい新玉ねぎは辛みも少なく、水を使わずコクのある麹に仕上がります

ペーストした新玉ねぎ600gに米糀200gとお塩35g程を合わせて寝かします。早めに使い切る事を前提に塩は控えめにしてます

1週間後、まだ粒も残ってますが、柔らかいので生姜焼き用のお肉を漬け込みました

半日ほど漬けて、フライパンで焼くだけ

新玉ねぎ麹焼き

和風のコンソメのような味わいの新玉ねぎ麹をつかい、肉質はしっとりと、柔らか。味付け無しでもにんにく入ってるの?思うほど。

思わずうなる美味しさです

ホタルイカとわけぎのぬた

辛子酢味噌で和えてます

新玉ねぎ麹のお豆腐スープ

お豆腐、お揚げは豆伍心さんより

ごはんが進みます。ごちそうさまでした

今年の冬、ほとんど使ってくれなかった猫ベッド。

諦めて、干してからしまっておくためビニールを被せましたら、寝てました(笑)

ずっと寝てました。こちらがお好みなのね