cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

青梅とあじさいの花

八百屋さんで買いました、紀州南高梅2キロ

いい香り

青梅500gを除き、梅干し用に追熟させます

青梅、500gは硬めがいい

きれいに洗って拭き取りし、ヘタを楊枝で除きまな板で挟み体重をかけパリっと割ります

種は除き、熱湯消毒した瓶にいれ同量の蜂蜜を流しました

1週間ほど漬け込みします。梅の蜂蜜シロップは少しづつ水割り、炭酸割りにして夏を楽しみたいです

雨の日曜日に

裏道の目立たない場所に、人知れず咲く紫陽花が見頃に。しっとりと雨が似合いますね

やさしい甘さが好き、お餅屋さんの紫陽花

朝ごはん

今朝は前回鯵の一夜干しにしたものを焼きほぐし炊き立てご飯に。茗荷や紫蘇、炒りごまも一緒に。最高に美味しい朝ごはんです