cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

太刀魚の棒鮨と鯵

淡路産の太刀魚、鮮度がよく美しいです

魚屋さんがお造りがおすすめという非常によい脂のり

太刀魚のお造り

皮引きが難しいですね。薄造りの予定が薄くなりませんでした。

味わいは最高、じんわり伝わる旨みがたまりません

太刀魚の炙り棒鮨

香ばしさが加わりより一層脂の美味さが引き立ちます

写真では分かりませんが、大葉を刻み合わせた酢飯で握りました

太刀魚の天ぷら

尾に近い方を使いました。少し厚めの衣にして、中はふんわりと仕上げてます

様々な調理で太刀魚の美味しさを改めて感じました

もう一品、美味しい時期の長崎産の小ぶりの平あじです

たて塩をして一夜干しにしました

お茄子をこんがり素揚げしたものに、一夜干しを焼きほぐしてのせます

茄子のたたき

薬味をたっぷり。ポン酢じょうゆをかけて食べる高知のご当地料理です

沖縄太もずくの三杯酢

ごちそうさまでした

金曜日の空色

しっとり雨の日曜日、よい一日をお過ごし下さい