cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

生しらす

生しらすのシーズンが始まりました

漁港であがったばかりの生しらすは丼ぶり1杯でも120円ほど。透明感があり、もっちり。潮の味を感じます

鶏じゃが玉

削ぎ切りにして片栗粉をまぶした鶏ももが和出汁にとろみをつけ、トロンとした新玉ねぎ、じゃがいもが美味しい一皿

白きくらげと胡瓜のサラダ

細切りにした鶏胸チャーシュー入り。つめたく冷やして胡瓜、きくらげの食感が楽しいサラダです

自家製糠漬け、お味噌汁と一緒に。

あとはその日のうちに釜揚げに

簡単そうで難しい釜揚げ。酢や塩の分量、湯がきのタイミングなど魚屋さんで教わりやってみました。

くっ付かずにきれいな炊き上がり、程よい塩加減、湯がきたての釜揚げは極上です

朝ごはん

翌朝はサラダに。釜揚げしらすの塩味で一層美味しくなり野菜が進みますね

朝ラン5キロ 平均ペース6'36"

モグモグタイム

よい1日になりますように