cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

夏の手仕事

6月上旬、青梅を一部は蜂蜜シロップ漬けにしてあとは追熟しました

中旬 梅の実黄ばむ

ミネラル豊富な赤穂の天然塩で塩漬けに

1週間ほどして白梅酢があがり本漬けへ

白梅酢は一部スプレーボトルにいれ、お弁当の殺菌用に使います

軸をちぎった赤紫蘇を2回揉み洗いあく抜き

かめの中へ。梅雨明けの完成が楽しみ

らっきょうも少しだけ

塩酢漬けにして10日程漬け込み

塩抜きしてから醤油漬け、甘酢漬けにしました

あとは待つだけ。合間をぬいながら今年も整えて完了

青梅サワー

完成間近の蜂蜜シロップ漬けも昨日、試飲を。

氷と炭酸を注いでシュワシュワシュワー

汗ばむ身体に爽やかさが通り抜けます。実もカリッと美味しい

朝ラン5キロ 平均ペース6'39"

雨の合間に走れた今朝は涼しい強風、高波の天然クーラー、なんて心地いいんだろう

ずっと浴びていたいほど

よい日曜日をお過ごしくださいね