cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

レトロ洋食 ハンブルグバーグ

牛切り落としを粗めに刻んで作るハンブルグバーグ。

今回は合い挽き肉と1対1で合わせました。茹で豚を作る際に取りました純粋なラードを刻み合わせます。あとはつなぎ、卵、ナツメグ、塩胡椒です

ハンブルグバーグ
表面をフライパンで焼いて、オーブン180度で17分。100%牛切り落としと比べ、やや口当たり滑らかで、肉質感もあり、切り口から肉汁たっぷり溢れます

ソースは焼いたフライパンに赤ワイン、ウスター、醤油、ケチャップ、砂糖、バターを合わせたもの

夏かぼちゃのスパイスマリネ

素揚げしたかぼちゃにマリネ液(白ワインビネガー、粒マスタード、カレー粉、シナモン、ナツメグ、砂糖)を浸してます

にんにく、イタリアンパセリのソースを少し絡めて。かぼちゃの甘みに、酸味やスパイスの風味が惹きつけられる常備菜です

ガルニチュールは下茹でして、実を外したとうもろこしを塩バターでソテー。マカロニと共にソースと絡めていただきます

1人前に使うお肉は150gなので食べ応えあります

ごはんが進みますね

朝ラン5キロ 平均ペース6'10"

今朝の朝ごはん

胡瓜がなくて青瓜入りのサンドイッチ。アイスコーヒーが冷たくておいしい