cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

南京のスパイスケーキ

大きなかぼちゃ、置いてるだけでハロウィンの雰囲気

このかぼちゃを使い、お菓子を焼きました

ドライレーズンやクランベリーを沸いたお湯に入れまわりの砂糖を取り除き、水分を拭き取りラム酒に一晩漬け込み

◻︎柔らかいバター80gときび糖70gを白っぽくなるまでハンドミキサーで混ぜ、溶き卵2個を少しずついれてあわせます

◻︎パウダー系は、薄力粉100g、ナツメグ、シナモン、グローブ(各適量)ベーキングパウダー小さじ1をあわせて、ふるっておきます

両方をゴムベラでサクッと合わせて、蒸したかぼちゃやラムレーズンも加えます(かぼちゃ、ラムレーズンは合わせて100g程)

型に流してトントンと落として空気をぬき、パンプキンシードをパラパラと。オーブン160度でじっくり焼きました

焼きたて 甘くて香りが高いスパイスがふわっと広がります

生地もきめ細やかで口当たりがいい

あたたかい紅茶に合いますね

かぼちゃクッキー

残りのバターを使って。潰したかぼちゃ、生地に練り込んでます

ケーキ生地は一晩寝かせると香りは少し落ち着きますが、バターが馴染みより美味しくなります

朝ラン5キロ 10月合計79.5キロでした

よい一日をお過ごしくださいね