cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

バターケーキ

f:id:mlittle:20220110210130j:plain

懐かしい蜜柑の香り

実家で実った夏みかんがダンボール箱いっぱい届きました。とても酸っぱいので昔は苦手でしたがみずみずしく、これを食べている間肌の調子がすごくいいので食べる美容液と思いながら頂いてます(笑)

f:id:mlittle:20220110210125j:plain

金柑も一緒に。小さな甥っ子が時間をかけて摘んでくれたみたい。ありがとう

f:id:mlittle:20220112083623j:plain

パンやお菓子作りで使うので天日干し

美味しそうな金柑ジャムを作られている記事をみて荒めのジャムも作りました

真夜中に寝ぼけながら作り、荒めに刻み砂糖も少ないので〝ジャムみたいなもの〟が完成

f:id:mlittle:20220113125614j:plain

種を取りながら半分寝てました(笑)

f:id:mlittle:20220113125621j:plain

バターケーキにしました

f:id:mlittle:20220113125624j:plain

◻︎バター120gをハンドミキサーでなめらかにし、砂糖100gを数回に分け加えさらに合わせます

f:id:mlittle:20220113125634j:plain

◻︎卵2個も数回に分け加え、薄力粉100g、BP2gをふるいながら加えゴムベラに変え切るようにあわせます

◻︎刻んだ金柑ピールジャム60gも合わせます

f:id:mlittle:20220113125627j:plain

◻︎15センチ型に流し上にもジャムをちらし、180度で40分焼きました

f:id:mlittle:20220113125631j:plain

焼き上がり

ラップに包んで一晩おやすみ

バターが落ち着いておいしくなりますからね

f:id:mlittle:20220114095555j:plain
バターケーキ

f:id:mlittle:20220114095559j:plain

しっとりしたバターケーキです

f:id:mlittle:20220114095613j:plain

オレンジより故郷の金柑がこの素朴なケーキにはよく合う気がしました

PVアクセスランキング にほんブログ村