cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

七夕と冷や汁

7月7日、晴れ。天の川、短冊に願いを込めて

市場では昼網の川津海老

帰宅してもよく跳ねてバットから飛び出します

1コインでめっくり鯵も。小さくてもよく脂がのってますね

下処理後、塩をしてしばらく置き水分を拭き、こんがりグリルで焼きほぐします

残ったアラで白濁した美味しそうな出汁をとり冷やしました

焼きほぐした鯵を出汁に入れ

炒りごまを擦り、味噌と合わせトースターでこんがり焼き、出汁に溶かします

最後に胡瓜や薬味をいれてよく冷やしておきました

冷や汁

ごはんにほぐしたお豆腐をちらし、たっぷり冷や汁をかけて。

冷たくて鯵の旨みたっぷりの冷や汁、胡麻味噌の芳ばしさや胡瓜や豆腐の食感、上手く調和してさらさら食べられます

川津海老のから揚げ
塩とレモンで揚げたてを、丸ごとサクサク。海老の旨みと海老味噌が本当に美味しい

青っぽさが残るトマトは懐かしい夏の味がします

お庭に3輪咲きましたアガパンサス

朝ラン5キロ 平均ペース6'13"

よい日曜日をお過ごしくださいね