cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ライスペーパーの蒸し饅頭

ライスペーパー

生春巻きだけでなく、色々使えますね

焼いても、蒸しても、揚げても

f:id:mlittle:20210506231358j:plain

昨夜は、豚ひき肉400gに甘い新玉ねぎ1個を入れました

お酒大さじ1、オイスターソース大さじ1、すりおろした生姜1かけ、お塩少々、片栗粉大さじ1 をよくこねます

f:id:mlittle:20210506231713j:plain

40gづつに簡単に丸めて分けて大葉をしき巻いていきます

ライスペーパーはぬるま湯に浸して、私は濡れた布巾で巻きます

f:id:mlittle:20210506231401j:plain

クルクル

f:id:mlittle:20210506231348j:plain こんな感じ ハンバーグを少し薄くした感じかな

蒸し器で10分程、蒸しましたよ

f:id:mlittle:20210506231420j:plain

くっ付きやすいのでターナーでやさしくとりましょうね

f:id:mlittle:20210506231343j:plain
ライスペーパーの蒸し饅頭

小麦粉が主な原料の春巻きや餃子の皮とは違う感じが新鮮ですよ

甘いお肉と甘い玉ねぎがもちもちの皮に包まれています。蒸す方法が、1番もちもち感じるので好きですね

f:id:mlittle:20210506231355j:plain
鰹のたたき ほうれん草とニンニクソースがけ

昨日のほうれん草のソースにごま油、すりおろしたニンニクを加えて

f:id:mlittle:20210506231417j:plain

ちなみこちらはフライパン焼きしたもの f:id:mlittle:20210507002648j:plain

餃子と同じ焼き方です

しょうゆとからしで頂きます

こってりがいい方は焼きがいいですね

f:id:mlittle:20210507060441j:plain

左脚の痛みで9日ぶりの朝ラン

軽く走りましたが2キロで挫折

まだダメですね、、

完治までもう少しかかりそう

筋力低下は否めませんが焦らないのが

1番の近道

皆さま、よい日をお過ごし下さい