cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

三原焼き

昨夜の夕食

f:id:mlittle:20210719235132j:plain
屋台風焼きもろこし

黒蜜に、お醤油、お水を足してハケで塗り

フライパンで転がしながら香ばしく焼きました

程よい焦げを作るのって難しい、、

f:id:mlittle:20210719235146j:plain
冷やし茄子と冷奴 

メインは鳥もつが特徴の三原焼き

f:id:mlittle:20210719234947j:plain

鳥のレバーを8割くらいまで火を通し

f:id:mlittle:20210719235142j:plain

お好みやきの薄めのクレープ生地に魚粉

f:id:mlittle:20210719235157j:plain

キャベツ、もやし、ひとつかみ

f:id:mlittle:20210719235152j:plain

レバーと豚肉をのせ、生地を上から少しかけ

くるんと返し、4分蒸し焼き

f:id:mlittle:20210720010430j:plain

レンジでほぐした中華麺を炒め、その上に、ポンとのせます

f:id:mlittle:20210720010318j:plain

次は玉子をしいて、生地を上にポン

全て一気に

くるん

(2つのターナーで行いました)笑

f:id:mlittle:20210719235137j:plain

ソースをハケでたっぷり塗り、トッピングして完成

f:id:mlittle:20210720010628j:plain

f:id:mlittle:20210719235333j:plain

もう1個は、中華麺ともやしを抜いたしっとりタイプ

f:id:mlittle:20210719235003j:plain

キャベツを2倍、小口切りした青ネギを入れまして後は先程と同じです

f:id:mlittle:20210719235021j:plain

たれはウスター、とんかつソース、どろソース、はちみつを合わせています

f:id:mlittle:20210719235327j:plain

しっとりしたこちらの生地の方がモツに合うかな

f:id:mlittle:20210719235009j:plain

f:id:mlittle:20210719235125j:plain

尾道の西隣に位置する三原

養鶏が盛んであった為、新鮮な鳥もつが手に入り、古くから鳥もつ入りのお好み焼きが親しまれていたようです

f:id:mlittle:20210720064114j:plain
朝ラン5キロ 平均ペース6'02"

夏ランは修行、、ですね

PVアクセスランキング にほんブログ村