cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

お正月の後には

こちらは年末に魚屋さんが化粧塩をして炭火で焼く、にらみ鯛を使いました鯛めし。三が日は箸を付けずに眺める風習よりにらみ鯛というそう

硬くなった鯛をほぐして、アラで出汁をとり、化粧塩が効いてるので、鯛の身、鯛出汁、昆布、酒で炊き上げました

炭火焼きの香りと鯛の旨み。親族へのお土産にも喜ばれました

小袖寿司を作る際に削ぎ落としましたしめ鯖を胡瓜で和えてさっぱりと

にらみ鯛のお茶漬け

黒豆は米粉のパンに

米粉のきめ細やかな柔らかい生地に、黒豆の甘みが効いてます

今朝は七草粥

早朝にコトコト。お鍋でお米を炊く音、香りが好きです