cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

あんずの季節に

あんずの季節ですね

甘さ控えめのコンポートやジャムにして、お菓子、パン作り、かき氷にも使います

ジャムは皮付きで出来ますから種を除くだけ、果肉も柔らかく短時間で仕上がります

鶏モモ肉をこんがり焼いて

鶏肉を焼いた同じフライパンの油をかるく拭き取り、酒、醤油、出来たて杏ジャム、バターで煮詰めて杏ソースを

鶏肉のあんずソテー

杏の落ち着いた甘みがお醤油によくあいます。ジューシーな鶏肉の旨みと重なり格別です。

380円で800gのジャムが作れました。骨つきの鶏肉に煮からめてもいいですね

生のあんずの時期は短いですから、今だけの季節のお料理ですね

朝ごはん

産直のハリがあり味の濃いお野菜を切って並べるだけでごちそう

これに卵やハムを加えて夏の朝ごはんです

今朝は強い風に吹かれ木々がざわめいています

よい日をお過ごしくださいね