cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

茄子蕎麦と穴子のちらし

一番近くの魚屋さんで焼いています穴子の白焼きを買い、たれを作りハケで塗りながら少し煮詰めました

穴子と胡瓜のちらし寿司
酢めしには刻み大葉とすりごまを混ぜ、穴子と塩もみしました胡瓜をちらしました

茄子蕎麦

記事で拝見しましたとても美味しそうな茄子蕎麦を作りましたよ

茄子蕎麦・そば飯 - うまげな話

鰹、鯖の削り節、いりこの出汁に酒、醤油、みりんを加え煮立たせたものに炒めた豚バラと茄子を漬け込んでおきました

冷たいかけ出汁の蕎麦に味のよく染みた豚バラ、茄子を乗せて頂きました

麺は戸隠の更科そばを使用

染みた茄子がおいしく食べられる冷たいお蕎麦です

あんずと青梅のかき氷

自家製のあんずソース、青梅シロップに青梅ソースを追いがけしたかき氷

清々しい小さなかき氷です

朝ラン5キロ 平気ペース6'14"

よい日曜日をお過ごしください