cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

冷や汁

ほぼ毎日、冷汁を食べています

鷄ささみの茹で汁と和風出汁を合わせて少し粗みそを溶いています。出汁はよく冷やして器にそそぎます

ぺっちん瓜

東播磨の伝統野菜のようですが、産直でも八百屋さんでもよく売られていますね

ぺっちん瓜の塩昆布漬け

冷汁の胡瓜は一度水抜きしてポリポリした食感に。暑い日でもさらさらと頂けますよ

ぺっちん瓜と豆腐の冷汁
ぺっちん瓜も冷汁にしましたよ

お出汁は親鶏です

ひねぽん

親鶏をにんにくと焼き付け、あとはポン酢に浸すのですが、その際に脂を半分程取り分け、出汁をとりました

その旨味の強い親鶏の出汁にお塩をひとつまみ

玄米にくずし豆腐、梅ものせて親鶏の冷たいお出汁を注ぎ、胡麻をパラパラ

朝ラン5キロ 平均ペース6'05"

400mlの汗、夏ランはデトックス効果が高く心地よい疲労感です

よい一日をお過ごし下さいね