cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

無花果ガレットタルト

無花果を楽しむ季節

柔らかな果肉のベースになるように、サクサクのガレットブルトンヌの生地を焼きました

【バター60g、グラニュー糖35g、卵黄1個、 薄力粉80g、ベーキングパウダー4g、塩ひとつまみ】

15センチのセルクルで程よいサクっとした生地です

無花果で作りましたジャムをぬり

甘さ控えめにした生クリームを薄く重ね

皮付きのフレッシュな無花果を乗せました

サクサク歯触りよいガレット、いちじくジャムとクリームの重なりがおいしい。冷たい紅茶が合いそうです

冷やした後は崩れにくくカットもしやすくなりますね

後日、余りの材料で。バニラエッセンスを効かせたパンナコッタに無花果のジャムが純粋においしいシンプルなデザートです

週末に動く猫じゃらしをプレゼント

気に入ったようです

朝ラン5キロ 平均ペース6'36"

小雨と汗でびしょ濡れでした(笑)

よい一日をお過ごしください