cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

無花果のライ麦パン

しっかり熟したお得な加工用いちじくを買いました

そのまま食べてもいちじくのコクと旨みたっぷり

お砂糖少しでも自然の甘みいっぱいのジャム

バルコニーで数日間、カラカラに干して旨み凝縮

ライ麦を混ぜた生地にカットしたドライいちじくをふんだんに練り込み

ジャムやドライいちじく、チーズをのせて蜂蜜をかけて焼きました。こういうパンあれば食べたいなーと思って作ったら、、

独創的な姿になりました(笑)

外皮はハードで中はふんわり、素朴な風味が広がる田舎風のパンです

無花果にとろーり柔らかなクリームチーズ、焼けた蜂蜜、焼きたてをちぎりながら色々な味の組み合わせが楽しめました

雨の朝、休足日。庭の草木や土が潤い、気持ちまで潤います。よい一日になりますように