cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

いちじくのジャムパン

ジャム用のいちじくで、皮ごと煮詰めたジャムと小さめにカットしました、セミドライいちじくを作りました

数日間、風のある晴れた日にバルコニーで天日干し。傷みやすいので天候によってはオーブンを使います

ジャムとクリームチーズ

気温が高くで生地が自然発酵し過ぎてますが、なんとか包めました

2次発酵させます

上をハサミでカットし、再びジャムとセミドライいちじくをのせ、表面に卵液、ワッフルシュガーをちらして焼きまました

ちょっと焼き過ぎ?(苦笑)セーフにしときましょう

土曜日のランチの時間に焼きましたから、ハーフサイズのミニトマトとツナのスパゲティも一緒に

生地はふんわり、クリームチーズの酸味といちじくのジャム甘みは相性がいいですね

庭の植栽の柿の木、気づけば、今年はたくさん実ってます。味は期待できませんが、収穫できたらいいな