cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

香り豊かな食事

f:id:mlittle:20210428230039j:plain あおさたっぷり、磯の香りが広がりますね

お豆腐、ねぎ入り

最近、麦味噌を使っています

時々、使いますね

f:id:mlittle:20210428230036j:plain

あさりは先にお出汁をとり、あさりの出し汁(2合分)、あさりの身、筍、白だし大2、でお米を炊きます

f:id:mlittle:20210428230053j:plain

香味ソースを作りますね(2~3皿分)

葱半分、にんにく1かけ、生姜1かけをみじん切り

醤油大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1、お砂糖大さじ1、すりごま大さじ1、蜂蜜小さじ1

f:id:mlittle:20210428230042j:plain

たっぷりのキャベツサラダにさっと茹でた豚肉をのせ、お肉に香味ソースかけて頂きます

f:id:mlittle:20210428231316j:plain
春キャベツとゆで豚 香味ソースがけ

f:id:mlittle:20210428230057j:plain
あさりと筍の炊き込みごはん

f:id:mlittle:20210428230049j:plain 生活クラブさんの豚かたロースのスライス

徳島県石井養豚センターさんの四元豚です

脂の甘みが特徴的でやわらかいお肉です

f:id:mlittle:20210428231437j:plain

春キャベツにも香味ソースが合い、たっぷり頂きました

f:id:mlittle:20210429085228j:plain

雨が強く降り続いています

今朝は久しぶりによく眠りました

コーヒーミルで挽きたてのあたたかいコーヒーが染みますね

皆さまよい1日をお過ごし下さいね