cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

馴染む道具

f:id:mlittle:20210906143924j:plain

萬古焼の土鍋(蒸し皿付き)

お返し用カタログから選んで頂きました

f:id:mlittle:20210906143937j:plain

道具はあまり買わないので調理道具はプラスチックのザルに穴が開いても手で抑えて、しぶとく使うようなタイプです(笑)

簡単に手に入る時代ですが、小さなレードルひとつでも変えたくないものってあります。やはり使い心地がよく手に馴染んでいるから

古い重たい鍋でも艶が出るように磨いているうちに愛着は湧きます

多種類のものを使っていないので私には比較もできませんが値段だけでは計れないものがありますね

そして物を大切に使われる人も信頼できる気がします

f:id:mlittle:20210910212006j:plain

昨夜、土鍋を初おろし

f:id:mlittle:20210911001223j:plain

豆苗とキャベツを柔らかい徳島産の豚ロースでくるくる

蒸してすだちポン酢やごま酢マヨをつけて頂きました。なめこ汁を添えて

f:id:mlittle:20210910211952j:plain
肉味噌ととうもろこしバターの焼きおにぎり

岩塩とブラックペッパーがきいています

f:id:mlittle:20210911080516j:plain

使い慣れたくて朝食も土鍋で蒸しました

火の通りにくい順に入れて

茹でるより素材がもっちりしますね

蒸し玉子だけは水にすぐさらしましたがストレス感じるむきにくさ(苦笑)

調理を重ね、改善しながら、手に馴染む道具にしていきたいです

f:id:mlittle:20210911073429j:plain
朝のフルーツ、サニードルチェ

青リンゴのような甘味と言われていますが、まさにそう。種もなく、皮は非常に薄く食べられます

雨の朝です もう止んだかな

皆さま、よい週末をお過ごしくださいね

PVアクセスランキング にほんブログ村