cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ガレットデロワ

新年をお祝いするフランスの焼き菓子です

クレームダマンド(バター、グラニュー糖、卵、アーモンドパウダーをクリーム状にしたもの)を

無添加で美味しいベラミーズのパイシートにのせて

りんごを甘く煮つめました、プリザーブを重ねて、パイシートの周りには卵白を塗り

上から重ねて、丸くカット。卵黄を塗ります

レイエと言われる飾り包丁を入れました

林檎のガレットデロワ

シンプルな材料なのにレイエで華やかに

ガレットデロワは〝王のお菓子〟1月6日に切り分けてあらかじめ仕込まれた、フェーヴ(小さな陶のお人形とか)を引き当てた人は1年しあわせになれるそうです。

おみくじみたいで楽しそう。来年は大吉と書いて仕込もうかな(笑)