cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

大切にたべること

 

 

 

 

夕食です

f:id:mlittle:20200719055108j:image

 

 

 


ハンバーグは何gでも食べれますが、最近は体重調整もしながらなので、牛乳とパン粉の代わりにつなぎはお豆腐の水を切り、ひき肉に混ぜるのが定番です

 


あとは人参やカリフラワーとか冷蔵庫に余ってる、食感のある野菜をみじん切りにしてひき肉に混ぜちゃいます

 


栄養をプラスし、最後まで使い切る想いは大切ですね

 

 

 

 

野菜をもりもり、素材の味を感じながら頂くのが好きです

 


夏野菜は畑の味がしますね

 


野菜選びは朝市で採れたてを週に1度まとめて買いに行ってます

 

 

 

 

葉物野菜はたっぷり水分を吸わせ(最低30分位)その後しっかり水を切り、歯応えを感じるくらいパリッとさせています

 

 

 


茹で野菜、カリフラワーやブロッコリーなどは多めに茹でて、3日くらいで使いきります

ポテトサラダもそうです

 

 

 

野菜の下準備をしっかりしておくと、メインを作る際に余裕が出来てゆったりお料理が出来ます

 

 

 

素材の味をそのまま生かすことを中心にしてるので意外性やインパクトには欠けてしまうかもしれませんが自分のスタイルを少しずつご紹介出来たらいいなと思います

 

 

f:id:mlittle:20200719055258j:image

 

 

 

朝食は

ホームベーカリーで焼きましたパン

作って置いたあんずジャム

マカロニと小松菜のグラタン

リーフとレッドオニオン、ドライフルーツと卵を乗せたサラダ

 


このパンを中心にしたメニューが多いです

 

 

 

最後に今日の茄子、、いや、、コッペパン、、

 

f:id:mlittle:20200719055634j:image

 

 

 

 

 


昼寝してるマロンでした

 

 

 

 

 

 

読んで頂いてありがとうございました

 

 

 

 

 

 

今日もおつかれさまでした