cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ほっこりお茶漬け

家や周辺にいると穏やかですが、商店街は賑やか、大通りは渋滞。年末らしい光景です

少し身体も疲れていましたので、夕食は軽くお茶碗に玄米

f:id:mlittle:20201227191813j:plain

ぶりをのせて

f:id:mlittle:20201227191839j:plain

九条葱、わさびをのせて。

余りの葱を使いましたが、出来たら白髪葱にした方がおすすめです

f:id:mlittle:20201227191918j:plain

三つ葉も香りが出ていいです

f:id:mlittle:20201227191953j:plain

お出汁をやさしくかけましょう

f:id:mlittle:20201227192034j:plain

さらさらと頂きました

ぶりはあらかじめ

f:id:mlittle:20201227192137j:plain

酒、みりん、はちみつ、すりごま(各小さじ1)に15分程漬けています

ぶりの甘みとわさびを感じたいので薄味です

お出汁はいつもの鰹、昆布で朝作ったもの

f:id:mlittle:20201227192952j:plain

お出汁に浸されるとぶりの甘みがより感じられます

柔らかいぶりと香ばしい玄米が合いますね

ものを置かない、溜めないように出来るだけシンプルな生活を心がけていますが

冷蔵庫だけは(特に冷凍庫)が、満タンで途方に暮れています

〝作り置きもほどほどに〟

来年のテーマですね

f:id:mlittle:20201227200231j:plain

自宅で過ごすお正月ですから

準備を少しずつ

f:id:mlittle:20201227225610j:plain

あー水多すぎた

f:id:mlittle:20201228095012j:plain

差し入れの椿  

きれいです

よい日をお過ごし下さい

PVアクセスランキング にほんブログ村