cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

ツタンカーメンとアブシン

こちらはツタンカーメン

古代エジプトのツタンカーメン王の墓から出土した豆の子孫といういわれがあります

さやは紫ですが豆はグリーン、豆を割ってもグリーン

炊きたてはこのよう

保温したまま8時間

あら不思議

ピンクに染まり、粒は青っぽさは弱く皮は感じないほどなめらかな口当たりです

市場に行き初めてアブラメの新子(アブシン)を購入

6〜12センチくらいですね

アブラメ新子の天ぷら

小さめを選び揚げました、、サクサク、身はふわっと柔らかく骨もあたらず、お塩とレモンで丸ごと頂きました

22センチ程の黒メバル

黒メバルの塩焼き

身が盛り上がり皮が弾けましたね

ホロッとこぼれそうな身には旨味がたっぷり

実山椒のポテサラ

レモン汁、塩、ブラックペッパー、刻みました実山椒、マヨネーズは少なめ(馴染む程度に)

自然の恵みに感謝です

朝ラン5キロ平均ペース5'57"

6日ぶりに5キロ走りました。サボり過ぎ(笑)

全身がほぐれて気持ちよかった

よい日曜日をお過ごし下さいね