cr

ほんの少し

季節料理と猫との暮らし

鱧料理

鱧を魚屋さんで購入、その場で骨切りしてくださいました。骨、白子、肝、白くて細長い浮袋も。鱧笛(はもぶえ)というそうです。内側の膜を除いてきれいに下処理しました。

アラは少ないのですが出汁をとり

出汁に調味料を加えてツメをつくり、軽くグリルした鱧を浸しました

こちらはカンパチの柵がお値打ちだったので握りました

鱧出汁そうめん

アラが少ないので鱧出汁に昆布出汁、薄口などを合わせて調味し、冷やしてます。麺はお中元で頂いた三輪そうめん。

鱧寿司に肝焼きを添えて

繊細な身がふわっとした大好きなお寿司です

鱧笛と白子の湯引き

刻んだ鱧笛の食感はプリっとしてアクセントに。葱とポン酢で頂きました

鱧のフライ

揚げたてをどうぞ

ごちそうさまでした